『食の豆々知識』 Vol.172 センズ

先日、美容院に行ったら、「1000’Z(センズ)」というサプリメントの話になりました。

「センズ」って聞いたことありますか?

「センズ」って「仙豆」?と思ったあなた。

実は、DORAGON BALLオタクですね(笑)。

ということで、ここ最近、薬膳についてまじめにまとめてきているコラムですが、今回はちょっと休憩して「センズ」について。

 

●まずは、仙豆とは。

ここで、この「仙豆」の説明をまじめにしてもいいのかとも思いますが(笑)。

「仙豆」とは、鳥山明作の漫画「DORAGON BALL(ドラゴンボール)」に出てくる不思議な豆のこと。

もちろん架空の食品で存在しません。

カリン塔という神様のいるところに通じる塔のてっぺんに保管され、仙人によってつくられた奇跡の豆です。

初めは、「食べると、一瞬で空腹を満たし、10日は食べなくても大丈夫」というスーパーフードとして紹介されていましたが、いつの間にかそれは、「どんな怪我をも一瞬にして治す」医薬品としても使用されるようになっていました。

この医薬品、たとえ首が折れていても、身体に穴が空いていても(!)、これを飲みさえすれば、瞬時に修復できます。

しかも、1粒で。

ゲームの間でも完全に回復するアイテムとして、よく使われているのもこれが元です。

 

●そして「1000z(センズ)」とは。

「1000’z(センズ)」は、美容室などの正規取扱店でしか購入できないカプセルです。

サプリメントというよりも体内温活を目的とした、滋養強壮の健康食品らしいです。

参考:https://www.redoxing.jp/products/1000zbig/

この1000’z(センズ)、やはり、DORAGON BALLの「仙豆」からネーミングを取ったと
か。

糖の吸収を抑える、全身の神経障害の治療剤、アルコール吸収を抑える、メラニンの色素生成を抑える等など、様々な特許成分が配合されているそう。

1000’z(センズ)の主成分は、「紅景天(べにけいてん)」です。

紅景天は、チベット原産の植物で、16種類ものアミノ酸が含まれています。

この紅景天、滋養強壮で知られる朝鮮人参の10倍もの働きをするとか。

ネットでは、1000’z(センズ)を飲むと、30分で効果がでてくる、とか、疲れがうそのようにとれる、とか、飲酒をする前に飲むと、二日酔いにならない、とか。

すごいことがいっぱい書いてあります。

さすがに、「仙豆」のようにどんな怪我をも一瞬で治す、ということはできませんが(まぁ、一般的に身体に穴が空いている人もあまりいないと思いますが)、基礎能力を高める効果は期待できる、かもしれません。

ちなみに、もちろん、私は、このサプリメントのまわしものではありません(笑)。

しかも、こんなに書いていて飲んだこともありません(笑)。

DRAGON BALLの「仙豆」と言われると思い出すのが、「風の谷のナウシカ」に出てくる「チコの実」。

これも、豆粒ほどの小さいサイズながら、夕飯の代わりになるほどの栄養があります。

「仙豆」と違ってお腹いっぱいにはならないようですが。

これのモデル?と言われているのが、「クコの実」。

最近は「ゴジベリー」として話題になりましたが、漢方薬としても使われています。

でも、「風の谷のナウシカ」の映画の中では、チコの実は、固くて渋く、あまりおいしくないものでしたので、クコの実ともちょっと違うようです。

様々なサプリメントはありますが、これ1粒で食事の代わりになる、というようなものは、いまだ存在していません。

きっと、あったらいいなという憧れが、漫画になっているんでしょうね。

でも、私は、防災食品としては、最高だと思いますが、これを食べたら普段の食事がとれなくなる訳ですよね?

(仙豆なんて食べたら、10日間食べなくていい、ということは、逆に食べたら太るということ!?)

それはつまらないなあとも思う、隠れマンガオタクでした。