『食の豆々知識』 Vol.69 FOODEX JAPAN 2010

ここ数年、なかなかスケジュールがあわず、行けなかったFOODEXに、今年はFBAが出展したので、入場したおりに他のブースも回ってみました。

といっても、時間がとれず、2~3時間で、走るように見て回っただけですが(笑)。

毎回思いますが、真剣に全部見ようと思ったら、1日かけても回れません。

それでも、せっかくなので、数点、興味を持ったものを今回はご紹介しようと思います。

あくまでも、個人的な意見ですので、あしからず・・・。

● ピーナッツスプラウト

豆もやしのおばけかと、おもわず足を止めた“ピーナッツスプラウト”。
スプラウトというと、植物の新芽。

ブロッコリースプラウトなどの細い繊細なイメージを思い浮かべますが、これは、まさにもやし(あ、もちろん、もやしも一応スプラウトの一種ですが)。

いや、普通のもやしよりもずっと太い、おばけもやし、メガもやしといった感じです。

栄養豊富なピーナッツを発芽させることにより、カロリーが80%カットされ、さらに栄養価の高い食品になっているとのこと。

発芽の過程でピーナッツが柔らかくなるため、消化吸収もよくなるということで、確かに、試食させて頂きましたが、シャキシャキとした独特の歯ごたえ、ピーナッツとは思えない柔らかさ、それでいて普通の豆もやしよりも存在感のある豆。

これは、かなり使ってみたい食材です。

出萌株式会社 http://izumo-k.com/

● アイスに混ぜるみそ

“アイスクリームにかける醤油”という商品が流行ったことがありましたが、その第2弾が出ていました。

“アイスに混ぜる味噌”。

アイスに混ぜると、なぜか見た目、麻婆豆腐のような感じ。

それもそのはず、味噌には唐辛子が入っていて、その赤がそう感じるのです。

唐辛子+シナモン風味らしいのですが・・・。

醤油のときは、“かける”でしたし、見た目も、味もみたらしのようで、“あり”だなと感じましたが、味噌は、私は何とも・・・(笑)。

「新しく・楽しい味」とのことですが、確かに、新しく、つい食べると感想をいいたくなる、ということでは、あってるかも(笑)。

株式会社ヤマト醤油味噌 http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

● 巨大マッシュルーム“ギガマッシュ”

先日、ベジタリアン向けに、マッシュルームのハンバーガーを発売したというTVの特集を見ていて、大きなマッシュルームに驚いていましたが、比じゃありません。

とんでもなく巨大なマッシュルームに出会いました。

その名も“ギガマッシュ”。

改良したり、遺伝子を組み替えたりした訳ではなく、普通のマッシュルームをそのまま収穫せずに育てると、巨大化するそうです。

きれいな形に成長させるのが難しいらしく、コンスタントに提供できないのが残念。

でも、その方が付加価値があがる?

有限会社ワキュウトレーディング http://www.waq.jp/

● 乾燥レモンティー

乾燥したスライスレモンが並んだ、黄色が鮮やかなブースがありました。

乾燥レモンがドライフルーツのようで、色もきちんと残っています。

簡単にレモンティーが楽しめます、というので、スライスレモンにお湯をかけるとできるのかと思ったら、レモンの後ろにティーバックが一緒に入っていました(笑)。

焼酎やカクテルなどに浮かべても、ということですが、それはそれとして、粉末のインスタントティの粉末を乾燥レモンにつけるなどをして、スライスレモン1枚で、レモンティーが入ったら面白いのにと、つい言ってしまいました。

光浦醸造工業株式会社 http://www.asahimiso.com/


簡単ですが、今回はこのくらいで。

全体として感じたのは、今回米粉の商品が多かったことと、米粉の商品に興味を持っている方が多かったこと。

それと、駄菓子屋のスペースの大きさにもびっくりしました。

小さい頃日暮里の駄菓子の問屋街によく行っていましたが、そのイメージを少し残しながら、いや、中身はまるで新しいジャンルにできあがっていて、新鮮でした。

来年こそは、もっとゆっくり見れるよう、スケジュールを確保しようっと。