『食の豆々知識』 Vol.191 バトンリレー

緊急事態宣言も延長となりました。

この状況下で、医療関係をはじめ、その他働いていらっしゃる方々、本当にありがとうございます。

更なる自粛生活が続きますが、みなさま、心身共に体調をくずさぬよう、そして、この状況が早く改善させるよう、祈るばかりです。

さて、最近SNSでいっぱい飛び交うバトンリレー。

お笑い芸人さんたち(中には普通の芸能人の方も入っていたりして話題となっておりますが)がつなぐ #ギャグつなぎ 様々なジャンルやコラボによる #うたつなぎ #筋トレリレー #トレーニングリレー #変顔リレー #happy写真 #お絵かきリレー #7日間ブックカバーチャレンジ などなど。

様々なことがバトンで受け継がれて広まっています。

今回は、薬膳の話をちょっとお休みして、食に関わるリレーの紹介。

 

●料理リレー

料理家の脇雅世さんがFacebookで始めた、おうちで簡単にできる、をコンセプトに料理家やシェフにバトンをまわし、料理の写真とレシピを公開していくリレー。

中には、ホテル・ドゥ・ミクニの三國シェフや、ラ・ロシェルの坂井シェフなど名だたるシェフも参加しています。

リレーは終了しましたが、レシピは4000以上が集まり、新しくサイトもでき検索もできるようになっています。

http://cookingrelay2020.jp/

 

●料理本リレー

主婦と生活社の編集者の方が始めた、#好きな料理本リレー。

こちらも、料理本に関わる方にバトンを渡し、1人2~3冊好きな料理本を紹介していくリレー。

すごい古いものでもう手に入らないようなものから、最近発売されたものまで、皆様の思いがこもった本ばかりです。

インスタグラムで #料理本リレー で検索。

 

●おうちパンリレー

これも似ていますが。料理家の吉永麻衣子さんが始めた #おうちパンリレー。

パン教室の先生でバトンがつながれたリレー。

こちらもインスタグラムで #おうちパンリレー で検索。

 

●その他の食リレー

これはいろいろと派閥があるようですが。

#おにぎりリレー や #祈るおむすびバトン など。

おにぎり(おむすび)を紹介していくリレー。

菅野のなさん主催ワクワクワークさんから始まった #ごはんと味噌汁バトン(#食チャレンジ で検索)。

などなど。

私が知っているもの、関わっているものだけでもこれくらい。

きっと他にもいっぱいあるんじゃないかと。

まだまだ続く自粛生活。

いろいろな食のリレーをみるのもよし、作るのもよし、参考にするのもよし。

または、やってみるのもいいのではないでしょうか。

ラーメン屋さんの極秘レシピリレーなんて、見てみたいものですが。