石田義昭の【飲食店 繁盛ダネ!】その182

お友達との食事会から帰った奥神様がご機嫌な日。

「今日は、ずいぶんご機嫌だね。」

「あら、わかる?とっても楽しかったわ。」

「そうやってニコニコしているとウチも平和だなあ。

君がそこを気をつけてくれれば、オイラも心静かに過ごせるんだ。」

「えっ、何言ってるの、私?

私じゃなくて、人を怒らせる天才のあなたが変われば、私はニコニコできるのよ。

ホントわかってないわねえ。」

「あのなぁ、人を変えるにはまず自分からって知らねえのか。

君が変わらないとオイラも変わりようがないんだよ。」

「イラつく・・・。やっぱり怒らせる天才だわ。」

「・・・。」

皆さま、楽しく仕事なさってますか?

お店の皆様はニコニコしていますか?

 

【笑顔は味方を作り、パワーを持続させる】

渋野日向子選手、全英女子オープン優勝おめでとうございます。

1年に1~2回しかゴルフをしない私が朝方まで釘付けでTVを見てしまいました。

優勝争いをしていたから見続けたということもありますが、それだけではありません。

見ていてだんだん彼女が好きになっていったのです。

「何でこの子はこんなに楽しそうなんだろう。

大仕事をニコニコとこんなに楽しそうにやれるなんて信じられない。」

そんな驚きで、こちらもなんだか楽しくなっていったからです。

それは観客も同じだったようで、最後の一打がホールに吸い込まれたのは、すべての人が彼女を応援していたからではないかと思わせるものでした。

「スマイルシンデレラ」というのは彼女にピッタリの形容詞です。

スマイルがパワーを作るのか、パワーがあるからスマイルが出せるのか、どちらにしてもパワーの持続にはスマイルが関係しているのは間違いありません。

随分前になりますが、経営の窮地からよみがえった和食レストランの女将が私にこんなことを言ってくれたのを思い出しました。

「覚えているかわかりませんが、私、先生に言われて忘れられないことがあるんです。」

「へっ、何でしょう、変なこと言いました?」

「いえいえ、お店の営業を見てもらった後、<女将さん、何で眉間にしわよせて暗い顔でお客様と話しているんですか、仕事が辛そうですよ。>って。

あの時って経営のことや資金繰りのことで頭がいっぱいで自分ではそんなつもりはなかったんですが、自然と顔がそうなっていたんですね。

あの後、お客様には関係のないことで気分が悪くなるようなことはしないよう気をつけて仕事していたら、なんだか気持ちが軽くなったようでした。

やっぱり笑顔が大事ですよね。」

「そうですか、今は溢れるような笑顔ですね。」

ただ、間違えてはいけないのは笑顔だけで結果は出ません。

幸運もやってきませんね。

「スマイルシンデレラ」も優勝の前日、誰よりも遅くまで残ってパターの練習をしていたそうです。

“努力なくして事は成し遂げられず”ですね。

ではまた。