KAZU石田の『飲食店現場の眼-小さな気づき-』  Vol.43

新年会もやっと終わり、皆さん一段落している感じではないでしょうか?

たまには、休める時はゆっくり身体を休めて英気を養うことも必要ですよね。

リフレッシュして新たな気持ちで仕事に向かいましょう。

今回は、【継続は力なり!!】についてお話したいと思います。

成功事例の焼き肉店の販促イベントなのですが、商店街立地の大箱店舗です。

一年ほど前から、毎月第一・三金曜日は「お酒の日」として生ビールを含めたお酒全アルコール類が半額になると言う、お酒好きのお客様にはありがたい販促をしています。

店頭に「お酒の日」と大きく派手にポップを掲げていて、一目でお酒が半額ですとわかりやすくとても目立ちます。

きっと店内はお客さんでいっぱいで賑やかで活気があると思われるでしょうが、販促スタート当初は酒好きはいないのかと思うくらい店内はガラガラでした。

次の月も様子も変わらず、この販促でお客様が来ている感じには見えません。

半年経ってみても、まったく変わりはありませんでした。

しかし、先日、久しぶりに「お酒の日」の様子を見てみると、店内はお客様で溢れているではないですか。

このお店は、金曜日の集客が弱く、サラリーマンの方には居酒屋感覚で来てもらい、また、ファミリーにはお父さんがビールを一杯飲むところを二杯飲んでもらいたいという思いからこの販促を始めたのです。

月二回の販促で、店頭のみのアピールでは、なかなかお客様には第一・三金曜日が「お酒の日」でお酒が安いとは浸透しにくい物ですよね。

お店もこの販促でお客様が来ないなら、止めたいと思ったかもしれませんが、このお店は諦めずに毎月イベントをした結果、一年やり続けてやっとお客様に伝わった事であの賑わいに繋がったのですね。

皆さんのお店はいかがですか?

販促を計画しても計画倒れで実施されない、または始めたのに継続をあきらめて中途半端になったことはありませんか?

例えば、毎週木曜日のアイドルタイムにクーポン付きのチラシをまくと決めたとしましょう。

けれど、時間がない、人手ない、といろいろな理由をつけて今日はできないと諦めてしまったら、あなたのお店を知ってもらう機会が減ったということになります。

毎週、同じ時間で配る事で、浸透の確立も上がってくるはずですよね。

結果がすぐに感じなく、見えない事を努力し継続をすると言うことはとても難しく大変な事です。

でも、その積み重ねがお客様に来て頂けるきっかけにつながるはずです。

何年もやっているからお客様に認知されているとは思っていませんか?

意外とお客様の引きだしは少ないものですよ。

販促をし続ける事でお客様の“MYお店の引きだし”にあなたのお店が加わるのです。

これからの時期はお別れもありますが、新しい出会いの時期でもありますので、諦めずにコツコツと頑張って参りましょう。

【継続は力なり!!】です。