KAZU石田の『飲食店現場の眼-小さな気づき-』  Vol.53

こんにちは。

気がつくともう12月。

それにしても一年たつのが早いと感じるのは私だけでしょうか?

師走の忙しい時期ですが、日々時間の大切さを感じながら、有意義に過ごしていきたいですね。

「年間スケジュールを作り上げよう」

以前にも伝えた事がありますが、サービス業界、特に我々飲食店等は、イベントや季節に応じた新メニューの開発、販売促進など、毎月取り組む事が山盛りですから、場当たりで はなく、年間を通してのスケジュールを計画的に練り上げなくてはいけません。

「もう今年も終わるなあ、忙しくて何もできなかったなあ」なんてことは本来あってはならないことです。

繁忙期ではありますが、来年はすぐそこ。

まだ、手つかずのなら、早めに準備に入りましょう。

まずは、1年の間にやるべきことを頭に入れ、年間の行動計画を立てること。

予想される出来事やそれに伴う人の動き、押さえておくべきイベントなどをあらかじめカレンダーに書き込み、先を見すえた計画を立て、早めの対応で、余裕を持った店作り、繁盛につながる店作りを実践しましょう。

ところで、この一年を振り返って、私の「現場の眼」から何らかのヒントや工夫改善を取り入れていただけましたか?

少しでも、お役に立てたのであれば幸いです。

あっという間に過ぎてしまってお前の文章は見てない、忘れちゃったという方は、できれば一年の締め括りに今一度復習をしていただけるとありがたいです。

バックナンバーもありますからね。

そこから、来年の行動目標を決めても良いでしょう。

最後になりますが、年末年始を控え、今一度、防災への備えを確認しましょう。

空気が乾燥するこの時期は、火災のリスクが急増します。

忙しい時期ですが、防災・火災への意識を高めましょう。

店内や厨房に設置してある消火器は、いつでも取り出せる場所に設置してありますか?

使用期限は大丈夫ですか?

扉の前に物が山積なんて事はありませんか?

スタッフ全員が避難経路を把握していますか?

お客様の増えるこの時期、まさかの事態に右往左往するようではお話になりません。

お客様には安心・安全に過ごしていただくことが、当たり前ではありますが、最も重要です。

それに加え、飲食店の繁忙期におろそかになりがちな、Q(クオリティ)・S(サービス)・C(クレンリネス)・V(バリュー) についても再度確認しましょう。

忙しさに負けず確実・丁寧な仕事を忘れないように気を引き締めていきましょう。