コラム

たかさきたけしの『社長から見る“黒字社員、赤字社員”』

2016年11月8日

Vol.06 社会人マナーは誰が教える?

本格的な秋となり、今年も紅葉の季節がやってきました。

近所の紅葉も今が見頃。

もみじ狩りにお出かけされる方も多いのではないでしょうか。

暦の上では霜月。

朝晩は冷え込みが厳しい季節となりますので、体調を崩されませんよう、温かくしてお休みください。

前月は、FBA繁盛店仲間のオープン準備につきコラムをお休みさせていただきました。

前号のコラムでは、同会で問題が発覚、詳細は次号としていたので、今回はその話を。

●社会人マナーは誰が教える?

前回のコラムで少し書いた、中途社員の歓迎会での出来事です。

主役の中途入社の22歳女性は、集合時間を少し遅れて到着しました。

特に挨拶もなく、席に座ります。

全員が集まり、乾杯の後、自己紹介、本人へのプレゼント贈呈を終え、会食がスタートしました。

様子を見ていると周りが気をつかって、主役に話しかけたりしています。

私もなかなか馴染めていない本人の様子から、近くに行き話かけるも反応が薄く、そんななか、本人は周りと会話するでもなく、スマホを取り出していじり始めました。

そして、周りに気を遣う様子もなく、自分のペースでひたすら焼肉を口に運び、一通り食べ終わるとシメに進み、デザートを勝手に注文し完食です。

そしてまたスマホをいじる。

会も中盤となり、なんか視線が気になったので、見るとその当人が私をチラチラ見ています。

若い女性に見られることはあまりないので少し緊張(笑)。

すると彼女が「あの、先に帰っていいですか?」と驚きの一言を発しました。

「ざぁけんな!!」と言いたいところですが、まぁ我慢して

「何か用事でもあるの?

忙しいのに今日はありがとう」

と言うと、挨拶もなく、さっさとその場を後にしました。

その後は…。

周りは唖然、当然ブーイングが起こりました。

ここで社会人のマナー、一般常識の無さが問題となりました。

知らないのか?

教えてもらわないとわからないのか?

性格か?

親のしつけか?

といろいろと考えさせられます。

こんな調子ですから、当然、仕事においても、協調性、仕事への姿勢、勤務態度等、欠けているところが多く、このような社員は残念ながら先ず赤字社員と見なさざるを得ません。

果たして黒字社員に変われるのか?

悩みますね。

入社して3カ月経ちますが、欠勤、病欠が約1カ月、他、早退、遅刻が約15日。

挙句、辞める、辞めない、体調悪いと周りにアピールが始まり、そして、取引施設の行事や重要な日に希望休を入れてくる始末。

目をつぶって教育するか、鬼と化すか、除外か、なかなか、答えはすぐにみつかりません。

しかし、先送りすればするだけ、会社の士気やお客様の迷惑に関わりますね。

業界を問わず問題社員、赤字社員はいます。

教育ももちろん大切ですが、その教育を行う者を育てる、そして採用時の面接(お見合い)がしっかりできる者の力量アップもしっかりと考えなくてはなりません。

みなさんの会社はいかがですか?

それではまた。

石田義昭『飲食店繁盛ダネ!』

“繁盛仕掛け人”石田義昭が飲食店開店の秘訣から売上増進の策および、日本各地の販売促進事例をわかりやすく解説、紹介します。

井上奈々子の『食の豆々知識』

飲食店における重要なメニューの考え方、作成方法、そして商品開発の極意など、繁盛につながるヒントを余すところなく紹介します。

KAZU石田の『飲食店現場の眼-小さな気づき-』

実践コンサルタントが各地を回りまさに“事件は現場で起きている”を心に目を光らせ、見つけた問題点を鋭く指摘、改善を容赦なく進言、普段の行動の様子を紹介します。

飲食店経営のあらゆる
お悩み、相談、ご質問をお受けします