HOME
飲食店経営者の方
飲食店 開店・開業・起業・創業希望の方
フランチャイズ本部設立・加盟をご検討の方
悩み相談クリニック
店舗診断クリニック
店舗チェック
FBA事業の全て
会社概要
企業理念
代表者挨拶
組織の概要
FBA繁盛店仲間
メンバー紹介
コラム
資料請求
お問い合わせ
フードビジネス支援会社
サイトマップ
 
今月のブラッシュアップ!!

今月は、パーティ・宴会料理の盛付を変えることで、華やかさをアレンジしました。一口サイズで食べやすくなっているのも魅力です。どうぞ、お試しください。(石田)
今月の先生は
フードクリエーター
 井上奈々子先生
NO'1  パーティ料理
パーティ料理〜前菜〜 Before
パーティ料理〜前菜〜:
パーティ料理は取り分ける料理になりがちですが、お客様のことを考えると、取り分けるのは、とても面倒。
また、冷製のスパゲティは、人気はあるのですが、まとめて盛るとどうしてもおいしさが半減します
パーティ料理〜前菜盛り合わせ〜 After
パーティ料理〜前菜盛り合わせ〜:
少々面倒ですが、一口ずつ( 1人前ずつ)、盛り付けてみてはいかがでしょうか。
作り置きが可能なものであれば、テーブルにセッティングしておいてもかまいませんし、何よりもお客さまに喜ばれます。
器も、プラスチック版に盛り付けて、筒を使うことで、重ねられますから、テーブルも広く使用できます。
スパゲティは、スプーンとフォーク(共にプラスチック)に巻きつけ、サーモンは、きゅうりの薄切りで巻きました。
NO'2 宴会料理
宴会料理〜焼き鳥〜 Before
宴会料理〜焼き鳥〜 :
宴会料理では、串ものは、人気です。
しかし、冷めてしまうと、おいしくなくなってしまうため、作っておくことが難しく、また、見栄えがしないという欠点が。
お客様によっては、盛り合わせだと、串をはずして取り分けて食べるので、面倒という意見も。
宴会料理〜串焼きアレンジ〜 After
宴会料理〜串焼きアレンジ〜:
焼いた後に、一口サイズに切り、串に刺しました。
これだと、大きく焼いてから、切り分けたり、オーブンやフライパンで一度に焼けるので、宴会には最適です。グラスなどに盛り付けることで、テーブルも広く使用。
お客様にとっても、 1人前ずつなので、食べやすく、タレや塩を添えれば、アレンジのバリエーションも増えます。
今回は、合鴨と長ネギを網で焼いたもの、プルーンをベーコンで巻いてオーブンで焼いたものを盛り付け、フルーティなタレと岩塩を添えました。アスパラは、長いままどうぞ。
これまでのブラッシュアップ!!
029028027026025024023022021020019018017016015014013012011010009008007006005004003002001
Copyright(C) 2007 FBA Corporation. All Right Reserved