春のアンチエイジングランチ 522kcal 塩分2.9g
<かつおのたたき にらソース>
かつおは、できれば、よく冷蔵庫で冷やしておいたものを強火であぶり、水に落とさずそのまま切って提供します。さっぱりとした初カツオは、ちょっと辛いにらたっぷりのたれがよくあいます。
(材料)…カツオ70g、にら(小口切り)15g、にんにく(みじん切り)1/3かけ、醤油2.5㏄、ごま油2.5㏄、豆板醤少々、ごま適宜
- 鍋に醤油、ごま油、豆板醤を入れ、火にかける。沸騰したら、にら、にんにくを加え、火を止め、
うつわにうつし混ぜておく。
- カツオは冷蔵庫でよく冷やしておく。表面を強火であぶり、焦げ目がついたら、食べやすい大きさに切る。
- 器に盛り付け、①のたれとごまをかける。
<春キャベツとあさりのエスニック蒸し>
春キャベツたっぷりのあさりの酒蒸しです。ナンプラーと紹興酒で香りよく仕上げます。亜鉛や鉄分豊富なあさりは、貧血を予防し、免疫力を維持します。
(材料)…春キャベツ(一口大)100g、あさり6粒、赤パプリカ(スライス)10g、ごま油2.5㏄、
紹興酒5㏄、ナンプラー少々
- フライパンにごま油を熱し、あさり、赤パプリカを加え油をまわす。紹興酒をふりかけ、その上にキャベツをのせて蓋をし、蒸す。
- あさりが開いたら、軽く混ぜ、ナンプラーで味を調え器に盛りつける。
<さつまいもときのこのお味噌汁>
食物繊維たっぷりのお味噌汁で身体の中からきれいに。
(材料)…さつまいも40g、しめじ10g、えのき20g、だし汁150㏄、みそ10g
作り方省略。
<玄米ごはん>
お米なら玄米、小麦なら全粒粉、魚なら頭から尻尾までを食べることは、栄養のバランスがうまくとれているということ。今回は、食べやすいように、白米と半々で。
(材料)…玄米ご飯(白米と玄米1:1で炊く)100g
<バナナとキウイのヨーグルトゼリー>
にんにく、にらの口臭予防にヨーグルトを一口。ヨーグルトが腸内をきれいにしてくれるのは有名ですが、バナナ、キウイ、免疫力アップの食材。とくにキウイのビタミンCは見逃せません。
(材料)…バナナ20g、キウイ20g、ヨーグルト40㏄、豆乳20㏄、メープルシロップ5㏄、板ゼラチン1.5g
- 豆乳を火にかけ、沸騰直前で火を消し、水で戻したゼラチンを加え溶かす。ヨーグルトを少しずつ加え混ぜ合わせる。
- 器に一口大に切ったバナナ、キウイ入れ、①を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。2cm角にカットし器に盛りつける。
※ゼリーをカットしないで固めた器ごと提供する場合は、ゼラチンの量を減らすとよい。