デトックス しじみご飯とつみれ汁ランチ 576kcal
年末年始の暴飲暴食による、胃腸が疲れている方が多いこの季節。身体を中からすっきりと、デトックス(毒出し)しませんか?
デトックス作用がある代表的な食材、にんにく、生姜、長ねぎ、玉ねぎ、にら、大根、ごぼう、わかめ、
しいたけ、大豆、玄米、りんご、そして、ミント、シナモン、バニラビーンズ、オリゴ糖、ヨーグルトを使用
したランチをおすすめします。
デトックス しじみご飯とつみれ汁ランチ 576kcal 塩分4.35g
<毒出しジュース(ミントティ)>
2005年にデトックス効果で大ヒットした、松生クリニック院長提案の毒出しジュースです。これを1日1L飲むだけで、体内を浄化してやせるとか。ランチに、こんなドリンクのポットサービスがついているといいですね。
(材料 500ml)…ペパーミントティのティバッグ1ヶ、レモン果汁15~30cc、おろししょうが5g、オリゴ糖適量
500mlの熱湯で、ペパーミントティを抽出する。レモン果汁、おろししょうがを加える。オリゴ糖は、お好みで。
<しじみご飯>
しじみは、肝臓の解毒作用を促進します。薄味でしじみの香りを楽しんで。
(材料)…
しじみ 100g、米 50g、昆布だし 適宜、みりん 2cc、薄口醤油 3㏄、塩 少々、酒 5㏄、
みつば 適宜、のり 適宜
- 昆布だしにしじみを入れ、火にかける。しじみの殻が開いたら、火を止め、殻から身をはずす。
- 米とその分量の①のだし、酒以外の調味料を合わせ、炊く。
炊き上がりに①のしじみと酒をふりかけ蒸らす。三つ葉を盛り付け、もみのりを添える。
<ごつごつつみれのごま汁>
吸い口のつみれは、すり鉢でよく練ったなめらかな生地が合い、味噌汁には、ちょっと食感が残った
ごつごつとしたつみれの方が合います。今回は、味噌汁にゴマを入れて更に香ばしく。
(材料)…
いわし 40g、塩少々、醤油少々、酒少々、水溶き片栗粉 5㏄、長ネギ(みじん切り) 10g、
おろししょうが少々、おろしにんにく少々、だし 200㏄、味噌 15g、酒 5㏄、にら 20g、
しょうが絞り汁 少々、白髪ねぎ 5g、すりごま 5g
- いわしは、包丁で荒くたたき、塩を加えてよく練る。長ネギ、おろししょうが、おろしにんにく、醤油、酒、水溶き片栗粉を加え、更に練る。
- だしを沸かし、①を丸めながら入れ、火を通す。火が通ったら、あげておく。
- ②に味噌を溶き、にらを加えて、最後にしょうがの絞り汁を加える。
- 器に盛り付け、白髪ねぎを盛り、すりごまをふる。
<豚網焼きのデトックスサラダ>
ビタミンB1が豊富な豚ヒレ肉と一緒にデトックス野菜をたっぷりと。玉ねぎのすりおろしとぽん酢醤油を混ぜたタレでどうぞ。ごぼうは、乾燥させてから揚げることでカロリーを控えることができます。
(材料)…
豚ヒレ肉20g、ワカメ(戻したもの)30g、しいたけ3ヶ、ごぼう(ささがき)20g、大豆15g、
大根(せん切り)30g、玉ねぎ(おろす)10g、ぽん酢醤油20㏄、酒・塩・揚げ油(各適宜)、
七味唐辛子
- 豚ヒレ肉は、酒と塩を合わせたものにさっとくぐらせ、網焼きする。しいたけも同様に酒塩にくぐらせ、網焼きする。
- ごぼうは、水にさらした後、乾燥させ、油で揚げる。
- 大豆はフライパンで乾煎りする。
- 材料をすべて盛り付け、七味唐辛子をふる。玉ねぎのすりおろしとぽん酢醤油を合わせたタレを
添える。
*すりおろし玉ねぎがあまりにも辛い場合は、少し火を入れる。
<リンゴのソテーとマスカルポーネのジェラート>
りんごは、皮の下にポリフェノールが多く含まれているので、よく洗って皮ごと使用しましょう。
ジェラートは、よく練ってから盛り付けるとなめらかな食感になります。バニラの香りは、ストレスを
和らげ、満足感をアップしてくれるそうです。
(材料)…
りんご30g、バター1g、砂糖10g、ヨーグルト15g、マスカルポーネ15g、メープルシロップ7g、
バニラエッセンス 適宜、シナモン 適宜
- ヨーグルトとマスカルポーネ、メープルシロップ、バニラエッセンスは、すべてをフードプロセッサーにかけ、冷凍庫で冷やす。固まったら、もう一度フードプロセッサーにかけ、ジェラート状にしてから、冷凍庫で保管する。
- りんごは、種をとり、皮ごとスライスする。フライパンにバターを溶かし、弱火でりんごをやわらかく
なるまでソテーする。出来上がりにシナモンをふりかける。
- りんごがやわらかくなったら、器に盛り付ける。同じフライパンに、砂糖を加え、火にかける。色が
かわったらお湯を15㏄加え、カラメルソースを作る。
- りんごの上に、ジェラートを盛り付け、最後に③のカラメルソースをかける。
生チョコレートとスノーボール(卵・乳・麦・そ・落・大豆不使用)
もうすぐバレンタインですね。
アレルギっ子のために作るようになった、このセット。普通のよりもこっちの方がいい、という意見も多く。
生チョコとスノーボールの組み合わせが、いいようです。生チョコのオレンジの風味がポイント。
<オレンジ風味の生チョコ>
(材料 約20ヶ分)…製菓用チョコレート(乳、大豆不使用のもの)、オレンジジュース70㏄、
メープルシロップ 10㏄、ココア(ピュアなもの)適宜
- チョコレートを細かく刻んでボールに入れる。
- オレンジジュースを火にかけ、ふつふつとしてきたら、①のボールに加えてゴムべらで混ぜながら溶かし、メープルシロップを加える。型に流し入れ、冷やし固める。
- 適当な大きさに切り、ココアをまぶす。
<スノーボール>
(材料 約20ヶ分)…米粉100g、アーモンドプードル30g、粉糖 30g、ショートニング80g、
飾り用粉糖 適宜
- ボールにショートニングを入れ、ゴムべらで練るように混ぜ合わせる。クリーム状になったら、粉糖を
加え、更に泡だて器でよくすり合わせる。
- ①に米粉とアーモンドプードルを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、
生地をひとまとめにし、冷蔵庫で30分休ませる。
- 生地を約10gずつとりながら丸め、更に冷蔵庫で30分休ませる。
- 180℃のオーブンで5分焼き、160℃に下げて13分焼く。完全に冷めてから、粉糖をまぶす。