このコーナーは消費者の高まる健康志向のなか、飲食店で提供する「体が喜ぶ健康的なメニュー」にスポットをあて、
ダイエット、アンチエイジング、アレルギー対策・美肌効果・骨粗しょう症対策、冷え性対策など様々なテーマでのメニューを毎月お届けします。是非、元気になるお店創りにお役立てください。
辛旨 スタミナランチで夏バテ解消!!
辛旨 スタミナランチで夏バテ解消!! (569.5kcal 塩分3.0g)
秋を感じるようにはなったものの、まだまだ暑い日は続き…。夏の疲れも取れ切れない今日この頃…。
疲れをとる豚肉とそれの吸収を助けるにんにくは、スタミナ食材。
体調を整えてくれる、ビタミンCは、このランチ1食で約1日分を摂取。
名残りの野菜、きゅうりやトマト、とうもろこしは、むくみをとり、身体の水分バランスを調えてくれます。
しびれる辛さの花椒とピリッと辛い唐辛子たっぷり、辛くて旨いランチで、元気に秋をむかえましょう。
<ゴーヤの塩回鍋肉>
ビタミンC抜群の野菜、ゴーヤを使って回鍋肉を塩味に仕上げました。唐辛子と花椒とにんにくが味の決め手。豚ばら肉は、茹でておくことで、カロリーが10%ほど落ちます。キャベツとゴーヤは、さっと茹でてから使用することで、油が少なくても、色鮮やかで、パリッと仕上がります。
(材料)…ゴーヤ 40g、キャベツ 50g、豚ばら肉40g、なたね油 cc、にんにく(みじん) 3g、輪切り唐辛子 1本分、花椒 5粒、酒 5cc、塩 少々、コショウ 少々、顆粒鶏ガラスープの素(少量の湯で溶く) 少々
- ゴーヤは種をとり、5㎜のスライス、キャベツは手でちぎる。塩(分量外)を少々入れた湯で、さっと茹で、ざるに上げておく。豚ばら肉も適当な大きさに切り、しっかりと茹でて、ざるに上げておく。
- フライパンに、なたね油、にんにく、輪切り唐辛子、花椒を入れ、弱火にかける。香りがでてきたら、豚ばら肉を加えて炒め、更にゴーヤとキャベツを加える。調味料を加えて大きく混ぜながら炒め合わせ、味を調え、器に盛る。
<タコとフレッシュトマトのチリソース>
タコには、疲労回復、貧血予防の効果があります。トマトは水分が多いので、半分はしっかりとソースがタコに絡むように炒め、残り半分はフレッシュ感を残すためにあとで加えて、仕上げます。
(材料)…タコ 50g、トマト 1ヶ、長ネギ(みじん) 5g、しょうが(みじん) 3g、にんにく(みじん) 3g、豆板醤 2g、オイスターソース 少々、なたね油 3cc
- トマトは湯むきをし、種を取り除き、さいの目に切る。タコはスライスする。
- フライパンにしょうが、にんにく、なたね油を入れて、弱火にかける。香りが出てきたら、豆板醤を加え、油が分離するまで、よく炒める。
- トマトを半分加え、じっくり煮込むように炒める。汁気がなくなってきたら、オイスターソースを加え、更に、残りのトマト、タコ、長ネギを加える。大きく混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
<きゅうりの甘酢和え>
きゅうりには、利尿作用の他に、体内の水分を保持してくれる効果もあります。身体を冷やしすぎないよう、残暑には身体を温める香辛料やにんにく、生姜をともにとることをおすすめします。
(材料)…きゅうり 1/2本、酢 5cc、砂糖 5g、塩 2g、花椒3粒
- きゅうりは、皮を引き、種をとり、千六本(太めのせん切り)にする。
- 調味料を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし、なじませる。
<フレッシュとうもろこしのスープ>
名残りのあま~いとうもろこしを使うと、砂糖を加えなくても、あま~いスープができます。今回は、トッピングにちょっと焼いたとうもろこしを加えて、香ばしく。桂花陳酒(きんもくせいのお酒)を加えて、香り豊かに仕上げました。芯を煮だすと、香りと甘さが際立ちます。甘さが足りないようであれば、砂糖を少々加えて。
(材料)…とうもろこし 1/2本(80g)、豆乳 適宜、桂花陳酒 少々、塩 適宜
- とうもろこしは、粒を包丁でこそげ落とす。トッピング分は、フライパンで空焼きする。
- 鍋に水120ccと、とうもろこしの芯を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、そのまま15分ほど煮る。
- 芯を取り出し、①の残りのとうもろこしを加える。沸騰したら弱火にし、1分茹でて火を止める。粗熱を取り、ジューサーにかけ、更に裏ごしする。
- 冷蔵庫で冷やし、豆乳、桂花陳酒、塩で味を調える。
<白飯 100g>
低アレルギーメニュー(卵・乳・麦・落・そば・えび・かに不使用)
<野菜のケーキ> ごぼうのパウンドケーキ
<野菜のケーキ> ごぼうのパウンドケーキ
(卵・乳・麦・落・そば・えび・かに不使用 大豆も使用していません)>
秋になるとちょっとしっとりとしたケーキが食べたくなります。
野菜が入ったケーキシリーズ、今回は、ごぼうのパウンドケーキです。
ごぼうとカカオの相性はばっちり。すりおろすことで、もっちりとした、ちょっとナッツのような食感が。
卵も乳も使わず、食物繊維たっぷり、ヘルシーなケーキは、アレルギーっ子だけでなく、どなたでも楽しめます。
(材料10×5の型3ヶ分)…ごぼう 100g、米粉 100g、アーモンドプードル 80g、ココアパウダー 20g、きび糖 60g、ベーキングパウダー 4g、なたね油 50㏄、ココナッツミルク 150cc、粉糖 適宜
- ごぼうは、よく洗い、すりおろす。すぐになたね油とあわせておく。
- 粉類をすべて合わせ、ホイッパーでよく混ぜ合わせておく。
- ②に①とココナッツミルクを加えて、切るように混ぜ、型に流し込む。160℃のオーブンで40~50分焼く。
- 型からとりはずし、型を逆さにふせて、さめるまでおく。粉糖をふりかける。