このコーナーは消費者の高まる健康志向のなか、飲食店で提供する「体が喜ぶ健康的なメニュー」にスポットをあて、
ダイエット、アンチエイジング、アレルギー対策・美肌効果・骨粗しょう症対策、冷え性対策など様々なテーマでのメニューを毎月お届けします。是非、元気になるお店創りにお役立てください。
冷た~い牛しゃぶそうめん 青山椒とともに 538kcal
冷た~い牛しゃぶそうめん 青山椒とともに 538kcal
暑くジメジメした季節がやってきました。
夏に食べたくなるもの。冷たいのどごしのよい麺と、さっぱりとしたお肉。
今回は、のどごしのよいそうめんに冷たいかけだしを注ぎ、氷を浮かべて更に冷たく。
そして、さわやかで、ぴりりとした青山椒と、牛しゃぶを一緒に。
香ばしい焼き野菜の冷たい冷やし鉢を添えました。こちらも、大根おろしとおろししょうが、
そして、とろりと口当たりのよいオクラで、さっぱりと。
ともに、器もキンキンに冷やして提供するのがおすすめです。
冷た~い牛しゃぶそうめん 青山椒とともに 538cal 塩分3.69g
<冷た~い牛しゃぶそうめん 青山椒とともに>
初夏の一瞬しか出回らない青山椒。下処理をして、冷凍しておくと便利です。ぴりりとした辛さとともに、さわやかさが口に広がります。
牛肉は、低めの温度の湯にくぐらすことで、肉がかたくなりません。また、脂が固まらないように、水に落とさず、ザルにあげて冷ますようにします。
(材料)…そうめん 80g、牛しゃぶしゃぶ肉 80g、長ネギ(白髪) 10g、青山椒 適宜、だし 150㏄、
薄口しょうゆ 10㏄、酒 10㏄、みりん 10㏄、塩 少々、すだち
- 青山椒は、枝をとり、掃除をする。沸騰した湯で、10分ほど、やわらかくなるまで茹でる。流水で1時間以上、アクがとれるまで、水にさらす。
- 牛しゃぶしゃぶ肉は、70~80℃の湯で、ゆっくりとくぐらし、色がうっすら変わったら、ザルに広げてあげ、冷ます。
- だしに調味料をすべて加え、沸騰したら①の青山椒を加えて、氷水にあてて急激に冷ます。
(あとで、氷を浮かべることを考え、少々味は濃い目に仕上げる)。
- そうめんをたっぷりの湯でゆで、氷水で冷やす。冷やした器にそうめんを盛り付け、③のだしをそっと注ぐ。②の牛肉をもりつけ、白髪ねぎと③のだしに入っていた青山椒を飾る。すだちを添える。
<焼き野菜の冷たい冷やし鉢>
夏の色とりどりの野菜は、きれいなだけでなく、ビタミンCもいっぱい。おろししょうがの辛味が食欲をそそります。オクラはたたいて、ねばりをだした方が、くちあたりがよく、おすすめ。
油揚げを入れるとコクがでます。
(材料)…かぼちゃ(うすぎり) 30g、なす(うすぎり) 30g、長ネギ(筒切り) 40g、パプリカ 30g、
プチトマト 1ヶ、油揚げ 1/10枚、オクラ 2本、大根(おろす) 30g、しょうが(おろす) 5g、
だし 50㏄、しょうゆ 5㏄、みりん 5cc、鷹の爪 1本
- だしと調味料、鷹の爪を火にかけ、ひと煮立ちし、冷ます。
- 野菜と油揚げを網で焼き、①に漬ける。冷蔵庫で、冷やす。
- オクラは、塩茹でし、小口に切る。
- 冷たく冷やした器に、②を盛り付け、大根おろし、しょうがおろし、③のオクラをのせる。
低アレルギーメニュー
冷たいかぼちゃのスープ カレー風味
冷たいかぼちゃのスープ カレー風味(卵・乳・麦・そ・落・不使用)
夏にちょっとスパイシーな冷たいスープはいかがでしょうか。
かぼちゃの甘味と、カレーのスパイシーさ、そしてココナッツミルクの風味がのどごしよく、するするっと入ります。
かぼちゃは、自然に煮崩れるまで、じっくり20~30分炒めて甘さをだすのが、おすすめです
<冷たいかぼちゃのスープ カレー風味>
(材料 3~4人分)…かぼちゃ(皮と種をのぞきスライス) 300g、玉ねぎ(スライス) 50g、
カレーペースト* 30~50g、水 200㏄~、ココナッツミルク 200㏄~、オリーブオイル 30cc、
塩 少々、カルダモン・コリアンダー 少々
*カレーペーストは、アレルゲン不使用のもの イエローカレーペーストがあうが、辛味が強いので、注意。
アレルギー用のカレールーでも代用可。逆にこの場合、スパイシーさがないので、カレー粉を加えるとよい。
- 鍋にオリーブオイルと、かぼちゃ、玉ねぎを加え、弱火でじわじわと煮るような感じで炒める。20~30分炒め、自然にかぼちゃが煮崩れてきたら、カレーペーストを加え、更に水を少しずつかぼちゃを溶かすように加える。
- ①をミキサーにかけ、ココナッツミルクを加える。ひと煮立ちし、塩で味を調え、うらごしをしてから、冷蔵庫で冷やす。
- 器に注ぎ、ココナッツミルクを少々たらし、カルダモン、コリアンダーの粉末をかける。