このコーナーは消費者の高まる健康志向のなか、飲食店で提供する「体が喜ぶ健康的なメニュー」にスポットをあて、
ダイエット、アンチエイジング、アレルギー対策・美肌効果・骨粗しょう症対策、冷え性対策など様々なテーマでのメニューを毎月お届けします。是非、元気になるお店創りにお役立てください。
ビタミンCたっぷり、トマトと卵の冷麺で夏バテ解消
ビタミンCたっぷり、トマトと卵の冷麺で夏バテ解消 (484.8kcal 塩分1.2g)
ナムル付(569.4kcal 塩分 3.1g)
フレッシュなトマトで作ったトマトソースに卵をからめて。一瞬イタリアンかと思わせるような冷麺。
冷たく、口当たりもいいので食欲のないときに、いかがですか?日焼けの味方、ビタミンCもたっぷり。
お好みでナムルと混ぜあわせて。味わい、食感がかわります。全部食べると、1日分の野菜といわれる350gを摂取。
まだまだ、残暑続くこの季節、冷たい麺類に走りがちですが、きちんとビタミンもとって、夏バテにならないよう。
<トマトと卵の冷麺> (484.8kcal 塩分1.2g)
トマトなどの夏野菜は、肌のダメージを回復させるだけでなく、夏特有のむくみにも効果あり。
牛肉と卵で、不足すると疲れやすくなる鉄分も摂取。
お好みで、コチュジャン(分量外)を混ぜてどうぞ。
(材料)…冷麺(半生麺) 100g、牛ももしゃぶしゃぶ肉40g、トマト 150g、卵 1/2ヶ、枝豆 10粒、
万能ねぎ 10g、白髪ねぎ 5g、醤油 少々、塩 少々、酢 少々
- 米は研いで、ざるにあけておく。
- 鍋に水、昆布、しじみを入れて火にかける。しじみの貝が開いたら、火を止め、貝とだし汁に分ける。しじみの貝から身をはがし、少々のだし汁に乾燥ないように漬けておく。残りのだし汁は、ネル地で漉しておく。
- 米と、同量の②のだし、みりん、薄口醤油を加えて炊く。炊き上がったら、②のしじみの身、酒、しょうがのしぼり汁を加えて、更に蒸らす。
- 器によそい、せん切りにしたしそをのせる。
青のりとごまの赤だし 58.9kca 鉄分 2.9mg
青のりとすりごまの赤だしです。夏は、しょっぱい赤だしの方があいますね。更に、赤みそ(豆味噌)の方が、鉄分が豊富です。
あおさよりも青のりの方が、鉄分が多いので、今回は、青のりとこれも鉄分が多いすりごまたっぷりでどうぞ。
(材料)…かつおだし 180cc、赤だし用味噌 15g、青のり 2g、すりごま 3g
作り方は省略。
卵黄なっとう ねぎしょうゆかけ 122.3kca 鉄分 2.1mg
鉄分たっぷりの納豆、卵黄、青のり3点セット。定食に1品追加でいかがですか?
こだわりのねぎしょうゆをかけてぜひ。ねぎは鉄分の吸収を助けます。
(材料)…納豆 25g、卵黄 1ヶ、ねぎしょうゆ(長ネギ 10gはみじんぎり、しょうゆ10ccをかけてなじませる)
作り方は省略。
いりこの南蛮漬け 20.8kca 鉄分 1.1mg
ちょっと一口で1日の必要な鉄分の1/10がとれます。いりこには、鉄分がいっぱい。更に、ねぎ、黄ピーマン、酢が鉄分の吸収を助けます。
(材料)…いりこ 5尾(5g)、玉ねぎ 5g、黄ピーマン2g、土佐酢 適宜、一味唐辛子
- いりこはよく炒る。
- 玉ねぎ、黄ピーマン、①を土佐酢に漬け、冷蔵庫で冷やす。
- 器に盛り付け、一味唐辛子をかける。
低アレルギーメニュー
豆乳冷やしビーフン
豆乳冷やしビーフン(卵・乳・麦・そ・落不使用)
夏にぴったりの、細い麺の玄米ビーフンを使用した冷たい豆乳ヌードルです。
坦々風に、味噌ごま風味のスープで、夏にぴったり、食べるラー油をかけピリ辛に仕上げました。
<豆乳冷やしビーフン>
(材料)…玄米ビーフン40g、トマト 20g小松菜(塩ゆで) 1本、豚しゃぶ肉(ゆでる) 20g、豆乳100cc、だし 100cc、味噌 10g、練りごま 10g、食べるラー油* 適宜
*食べるラー油:市販のもので、小麦(醤油)が使用されている場合は、作ることも可能。
その場合、辛みの少ない、赤とうがらし、にんにく、ねぎをみじん切りにし、熱々のごま油をかける。他に、ごま、フライドガーリック、フライドオニオンなどを加えても。
- 玄米ビーフンに熱湯をかけ、2分蒸らす。冷水にさらす。
- 豆乳、だし、味噌、練りごまをよく溶き、スープを作り、冷やしておく。
- 器に①、トマト、小松菜、豚しゃぶ肉を盛り付け、②のスープをかける。好みで、食べるラー油をかける。