このコーナーは消費者の高まる健康志向のなか、飲食店で提供する「体が喜ぶ健康的なメニュー」にスポットをあて、
ダイエット、アンチエイジング、アレルギー対策・美肌効果・骨粗しょう症対策、冷え性対策など様々なテーマでのメニューを毎月お届けします。是非、元気になるお店創りにお役立てください。
新生姜の冷たいにゅうめんとゴーヤたまごかけごはん 485kcal
新生姜の冷たいにゅうめんとゴーヤたまごかけごはん 485kcal
麺類と丼の組み合わせは、人気満足ランチですが、炭水化物が多く、カロリーが高くなりがちなのが欠点。
今回は、麺と丼のコンビをカロリー控えめ、更に、ビタミンミネラルたっぷりの、免疫力アップランチに仕上げました。
新生姜がたっぷりのった冷たい汁で食べる素麺は、口当たりよくさわやかで、食欲のない夏にぴったり。更に、たまごかけごはんのゴーヤのにがみが、胃腸を刺激して、食欲を増進してくれます。ゴーヤには、ビタミンCもたっぷり。
この夏は、節電モードで室温を2度上げて、冷たいメニューの提案を。
新生姜の冷たいにゅうめんとゴーヤたまごかけごはん 485kcal 塩分4.48g
<新生姜の冷たいにゅうめん>
昆布とかつおたっぷりでとった出汁に干しエビと干ししいたけで更にコクをだします。だしをきかせることで、塩分が抑えられます。氷を浮かべて、どうぞ。
(材料)…素麺(揖保の糸など、細いもの)50g、新生姜15g、だし(こぶと削り節でとったもの)300㏄、
干しエビ8g、干ししいたけ1枚、青ねぎ(小口切り)少々、醤油10㏄、みりん5㏄、塩少々、酢少々
- だしに、熱湯にくぐらせた干しエビ、戻してせん切りにした干ししいたけとその戻し汁、調味料を加え火にかけ、そのまま弱火で4~5分煮た後、そのまま冷まし、冷蔵庫で冷やしておく。
- 新生姜は、せん切りにし、さっと水にさらし、水気を切る。
- 素麺の束の端を糸でしばり、たっぷりの湯でゆでる。ざるにあけ、流水でもみ洗いし、氷水につけて冷たくする。糸でしばった端を切り落とす。
- 器に、③の素麺を盛り付け、①のだしをかける。新生姜、青ねぎを飾り、氷を浮かべる。
<ゴーヤたまごかけごはん>
卵とかつおぶしが、ゴーヤの苦味をマイルドにしてくれます。ほのかなゴーヤの苦味が、やみつきに。白米よりも、玄米や雑穀米の方が、ゴーヤにはおすすめ。
(材料)…玄米ごはん80g、ゴーヤ(おろしたもの)30g、かつおぶし 2g、生卵1ヶ、醤油適宜
- ゴーヤは、種とわたを取り、食べる直前に、緑の部分をすりおろす。
- ご飯を器に盛り、②のゴーヤ、かつおぶし、生卵をのせ、醤油をかける。
<セロリのナンプラーの浅漬け>
食感のよいさっぱりしたお口直しに。少し厚めに切って、かみごたえのあるメニューに。
(材料)…セロリ(厚めに削ぎ切り)20g、ナンプラー2㏄、酢2㏄、砂糖少々
- セロリを合わせた調味料に1~2時間漬け込む。
<しそ入り梅びしお>
お口直しでも、にゅうめんやたまごかけごはんにまぜても。
(材料)…梅干1/2ヶ、しそ2枚、かつおぶし2g、醤油少々
低アレルギーメニュー
米粉うどん
米粉うどん(卵・乳・麦・そ・落不使用)
先日、友達とその子供たちと一緒に遊びに出かけました。お昼ご飯をどこで食べるか、と言う話になり、その子供たちから、“うどんがいい”という意見と、“カレーが食べたい”という意見が出、結局ファミレスに行きました。
うちの子供たちは、アレルギーメニューのプレートとカレーを、その子供たちは、希望通り、うどんとカレーを食べました。
そこで、ふと、アレルギー用の麺類のメニューが、あまりないことに、今さらながら気付きました。とあるファミレスには、スパゲッティのメニューがあったりもしますが、うどんは、見たことがありません。でも、子供って、うどん、好きなんですよね。ということで、基本ですが、子供好みのうどんを作ってみました。
<米粉うどん>
(材料)…米粉うどん(乾麺)*80g、にんじん(花切りして茹でたもの)2枚、青ねぎ少々、ごま適宜、
だし(こぶと削り節でとったもの)150㏄、鶏がらスープ(鶏がらでとったもの)150㏄、
アレルギー用醤油(小麦不使用)10㏄、みりん5㏄、塩少々
*米粉めん:今回は、こまち麺を使用
- だしと鶏がらスープを鍋に入れ、調味料を加えて、弱火で4~5分煮る。
- たっぷりの湯で、米粉めんを茹でる。
- 器に②の麺を盛り付け、①のスープを注ぎ、にんじん、青ねぎ、ごまを飾る。