<あさりの麻婆春雨>
あさりは鉄分が豊富な食材。ビタミンCを豊富に含む、初夏を感じる野菜いっぱいでどうぞ。最後に入れる酢がポイント。食べやすくなります。
(材料)…あさり 100g、春雨 20g、アスパラ(斜め切り) 2本、赤ピーマン(スライス) 15g、
スナップえんどう 3ヶ、長ネギ(みじん切り) 10g、にんにく(みじん切り) 2g、豆板醤 2g、
酒 10cc、醤油 5cc、酢 少々、鶏ガラスープ 50㏄、ごま油5cc
- 春雨は、熱湯でもどし、適当な長さに切っておく。
- フライパンにごま油の半量、にんにく、豆板醤を入れ、火にかける。香りが出てきたら、あさりを加えて強火にし、酒をふり入れ、蓋をする。
- あさりが開いたら、春雨、アスパラ、赤ピーマン、スナップえんどうを加えて炒め、鶏ガラスープ、醤油を加える。
- 軽くかき混ぜながら、春雨がスープをすって、汁気がなくなったら、残りのごま油、酢、長ネギを加えて、炒め合わせる。器に盛り付ける。
<青菜のピーナッツ炒め>
ピーナッツはビタミンEが豊富で、また、タレにコクを出してくれます。青菜は火が入りやすいものであれば、何でもかまいませんが、ちょっとクセがあるものを入れた方がおすすめ。
(材料)…空芯菜 40g、三つ葉 30g、水菜 30g、ピーナッツ(みじん切り) 10粒、
にんにく(みじん切り) 2g、輪切り唐辛子 少々、砂糖 少々、オイスターソース 5cc、
ナンプラー 5cc、酒 5cc、なたね油 5cc
- フライパンに、なたね油、にんにく、輪切り唐辛子を加えて火にかける。香りが出てきたら、ピーナッツ、残りの調味料を全部加える。
- 適当な大きさに切った野菜を加え、手早く炒め、器に盛り付ける。
<クレソンと豚のスープ>
鶏ガラスープでもおいしいですが、ここは和だしでさっぱりと。トマトの酸味と黒コショウがポイントです。
(材料)…豚ロースしゃぶしゃぶ肉 30g、クレソン 1/2束、プチトマト 2ヶ、かつおだし 180cc、
酒 少々、醤油 少々、塩 少々、黒コショウ 適宜(多め)
- 鍋にかつおだしを入れ、酒、醤油、塩で、お吸い物程度に味を調える。
- 軽く沸騰しはじめたくらいの火加減で、豚肉をさっとくぐらせ、器にとる。
- クレソンとプチトマトを加え、プチトマトの皮がはじけたら、スープと共に、器によそう。黒コショウをたっぷりとかける。
<十六穀米ごはん>
玄米や十六穀米には、ビタミンをはじめとした栄養たっぷり。また、鉄分をつくる手伝いをする銅も含まれます。
(材料)…十六穀米 100g
- 作り方は省略。
<夏みかんといちごのマリネ>
色が鮮やかな、旬の果物をはちみつでマリネしました。色が悪くなりますが、ミントは飾りではなく、一緒にマリネするのがおすすめ。いちと夏みかんには、ビタミンCがたっぷり。
(材料)…いちご 3ヶ、夏みかん(薄皮をむいて) 3切れ、はちみつ 3g、ミント 少々
- いちごは半分に切り、夏みかん、はちみつ、ミントとともにはちみつでマリネし、冷蔵庫で冷やす(30分程度)。
- 器に盛り付ける。